kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

IE8の起動が遅いと思ったときに確認すること

IE8を使い始めたときはIE7よりも起動が速くなっていて気に入っていたのですが、最近どうも遅い。これはアドオンのせいではないかと思って、みてみたらこれはびっくり。これはVAIOにほぼプリインストールされているものだけです。あ、GoogleツールバーとLiveツールバーは違ったか。

赤線引いたアドオンだけでほぼ7秒も使ってますよ!もちろん逐次実行かどうかわからないけど、IE8を起動するときこのくらい以上の時間は待たされています。これらはアップデートチェックでもやっているんでしょうかね。javaのは単に遅いだけだと思いますが。
以前Googleの及川さんがどこかのインタビューで「Chromeではアドオンをなくしたい。ブラウザの安定性にも関わるから」という趣旨の発言をされていたと記憶しています。安定性もそうだけど、これだけ起動を阻害されたら、そう思うのも仕方ないですね。
アップデートといえば、Sonyの場合、Windowsのアップデートに関しては公式サポートページに載せてくれますが、それ以外のAdobeとかJavaとかは載せてくれないんですよね。アップデートしてもいいかわからない。電話して聞いたらなんていうのだろう。