kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Eye-Fi

デジタルカメラを日常的に使用していて、唯一にして最大の不満はいちいちケーブルをつないて、転送しなくてはならないこと。AdobeLightroomのようにカメラの接続を検知してかなり自動で取り込んでくれるものもあるけれど、便利だけれど、ブログのネタとして使うときには何か違うんじゃないかなぁとずっと思っていました。

とはいえ、この手のソフトも取り込み時にメタデータを付加するってことができるので、写真を作品や資料として扱うときはいいのかと思います。
SDカードにメモリと、WiFi機能を持たせて、アクセスポイントについたら自動的にアップロードするってのがこの製品。内蔵2GBのメモリもあるので、オフライン状態でも割と充分持つはず。
アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

アイファイジャパン Eye-Fi Share 2GB ワイヤレスメモリーカード EYE-FI-2GB-J

Amazonのマーケットプレイスを利用して販売しているようですね。デジモノさんのところに写真館が載っています。デジモノさんはレビューのため日々写真を撮っているのでこういうのはのどから手が出るほどほしいのでしょう。
届いたぜ日本版「Eye-Fi Share」無線SDカード! まずは恒例の写真館から | デジモノに埋もれる日々
私も撮ったけどアップロード面倒〜と時期を外したものが多いので、やっぱりこれぽちっといっとくかな…。ちなみにはてなさんでは「SDカードに無線LANが入ったEye-Fi Share欲しい!」ブログ - はてなキーワードというプレゼントもあるそうです。