kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Docomo Galaxy Tablet 10.1 LTEがやってきた

Docomo*関東*でやっていたXiタブレットモニターキャンペーンに当たりました。全国じゃなかったから意外と知名度がなかったみたいですね。今日Galaxyが到着しました。


セットでケースも購入。これにした理由は保護シートと一緒になっていてお得だったから。ケースはすべての入出力端子が使えるとありましたけど、USBの充電器いまいちです。質感などはお値段相応。

iBUFFALO docomo Galaxy Tab 10.1 LTE レザーケース(ブラック) BSTPGT101LBK

iBUFFALO docomo Galaxy Tab 10.1 LTE レザーケース(ブラック) BSTPGT101LBK

初めてのAndroidですが、ISPをBiglobeに設定したのは失敗だったかも…APNの設定あっているはずなのにうまくいかない。有効になるまでタイムラグあるのかなぁ?明日にでもBiglobeに聞いてみよう。とりあえずWiFiで基本的な設定完了。
Androidはいろいろとアプリが怖いので(ぉ)、超メジャーどころのみインストール。

ePubのアプリケーションもインストールしようかなと思ったんですが、パッとレビュー探しただけではどれが定番かよくわかりませんでした。いわゆる中華フォントで表示されるソフトや対応しているけどちょっと残念な再現性とか。ePubありがたいけど、とりあえずPDFで書籍をダウンロードしているので、しばらくPDFで見ます。
OSアップデートはOTAでできるようですが、アップデートするためにはsamsongアカウントが必須なんですか?うーむ…まぁ緊急で必要なわけでもないので少し様子見。
10inchのタブレットはでかいでかいと思っていたんですが、実際使ってみると…10inch位あってもいいかなという気になります(^^;。GalaxyはSDカードスロットがない(充電用のコネクタと共用)ので、注意する必要があります。
ディスプレイのIPS液晶は素晴らしい。PDFをいくつか表示させてみましたが、全画面で1280x800占有すると見やすいです。
一点だけいえば、回線代の高さですね。現在Xiは二年縛りで4410円/月(5/1以降は5980円/月)。さすがにこれで電話と二台もちはできません。二台同時に使うってことはそうないでしょうし、どうせ6GBで帯域制限の上限ですから、UQWimaxのように二台目のデバイスとして割安の料金設定がないと、これを買おうという人はなかなかいないんじゃないかと思います。