kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

bMobile 3G

そろそろ帰省の準備をします。過去3回ほどはWillcomW-ZERO3 AD/ESをモデムにして使っていました。PHSの64Kbpsでもいいかとおもっていたのですが…甘いです。もうどのサイト行ってもJavaScript使いまくりで、JavaScriptのダウンロードでさえいらいらするくらいです。確認したことないですが、GmailJavaScriptもおそらく100KBはくだらないでしょう。そんなわけで前々から気になっていたbMobileの3G版を買ってきました。

日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H

日本通信 b-mobile 3G hours150 150時間パッケージ BM-DL3-150H

なぜこれかというと、私の実家がeMobileの通信エリアに入っていないからですorz。今年の春先の予定では夏過ぎに通信エリアに入るようなことを書いていたのに…。もっとも私の場合毎日使えないので、こういう買い切り型のほうがいいかもしれません。一時間で一度通信切れるのはちょっと少ないかなぁ。せめて二時間くらいほしかった。それでもFOMAエリアを丸ごとカバーしているのは心強い限りです。
gooのスピードテストで測ったら大体1.2Mbpsくらいでした。ダウンロードには向きませんが、Webを見るくらいならば必要十分でしょう。開通手続きもPHSか携帯電話が必須ですが、電話をかけて、箱にある端末の電話番号を押すだけ。非常に簡単です。ただ、モデムドライバのセットアップが長いけど。
Amazonのレビューにも書かれているように、USBモジュールがちょっと大きいですね。USB端子が並んでいるノートパソコンの場合、延長ケーブルがないと、隣のUSB端子が使えなくなります。このへんはちょっと配慮してほしかったですね。
ところでこれ、まさかAmazonで売っているとは思わなかったです。ビックカメラで買ったのですが、ポイント分を差し引いてもAmazonのほうが安い(;-;)。