kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

続・設計ドキュメント書く?

[id:kkamegawa:20080420:p1]でいただいたコメント
biac wrote:

> プログラムに落としこめるような詳細仕様はかいている暇がないので
単体テストを書け! ということですよ f(^^;
そんな詳細な仕様は、自然言語で書いても不正確でしかないしね。

あ、メソッドレベルの外部仕様は単体テストとして書くけど。 内部仕様は、 書かないですねぇ。 f(^^;

単体テスト、ぼちぼち書いてますよー特殊な初期化が必要なものが多くて、かけるところばかりではないけれど。

id:akihirox wrote:

>セキュリティ上の考慮する点

やっべ、これきちんと書いてないや。コード自体は気をつけて書いてるんですが、そもそも何に気をつけてるかを書き留めてないとダメじゃん>自分orz...

私の場合は、Windownsの既定セキュリティで動作しないので、設定変更する必要があるとか、それに伴う副作用で消火。コーディングそのもののセキュリティはまた全体的に決める話なので、個別の仕様書には書かないですね。