kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

標準シェル

とっちゃん wrote

え、おいらは、A> でしたよw

あ、そういえば私も長いことそうでした…。

>エスケープシーケンスでものすごくカラフルにしている人もいました(時刻まで表示したりとか)。
カラフルにして、日付も出して...やってましたw
っていうか、おいら、COMMAND.COM つかってなかったし(爆)

私は最初KI-Shell使った後、vzの常駐モードに移行しました。いやぁ、やっぱ便利でしたよ。思えばあのころがある意味もっとも便利で、環境構築に燃えていた気がするなぁ(^^;。で、あんなCUIGUIのいいところを取ったシェルが作れないかと思っているんですが、まだまだ研究中。
Windows 3.1まではシェル(というか、progman.exe)を交換できたんですが、NTからは事実上できなくなっちゃいましたね。NTを初めて使った人たちから「Windows 3.1のようにプログラムマネージャを交換できないか」という質問がしばしばありました。