kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

やっと一区切り

 朝から夕方まで本社で打ち合わせ二つ。片方は私が作った(仕様書なしの)システムをソースから仕様書に起こしてもらって、その中での疑問点を質疑応答。よくこれだけの仕様書書いてくれたな…結構複雑なのに。
 やっぱこういう論理的なモデリングをやって、そのモデル内の要素が直接ソースのアイテムと関連付けられるシステムがほしいな…と思ったしだい。もちろん、ソースをいじったらモデルにも反映されると。Visual Studio 2005のArchtectがこの機能を持っているので、使いたいなぁ(私はVS 2005使って仕事できないんですけどね…)。
 やっとほぼ完成…って、最後のテストをしていてやばい問題を見つけてしまったけれど(^^;。これでベータとしてリリースする機能はそろったかな。ただ、二つのVBプログラムのうち、一つがウィンドウ表示されない(タスクバーに出るだけ)のが困りどころ。
 同じように作っているもう一つのほうは出るのに。showプロパティもtrueだし、form_loadでshowプロパティをfalseにもしていない。さらに、正しく動く環境と、無反応(RPCサーバが応答しない)という環境もある。どうしてこういうことが起きるのだろう。
 リリースメモと、操作マニュアル書いていたら明日になりそうだったので、撤収。本日の労働は9:00〜22:45ってところ。