kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

まだまだVB

 や〜っとできた〜。とりあえず動作を見てもらうためのデモ版(まだアルファくらい(^^;)が。いや〜もう悩んだ悩んだ。Excel上にチェックボックスを作るという方法で思いっきり悩む。
 かなりぐぐってみたけれど見つからない。日本語でまさに思っていることを実現しているものが一件だけ見つかったけれど、シェアウェアでロックがかかっていた…。ものすごく苦労してなんとか思っていることの80%位ができた。あとはこれから少し調整して…かな。果たして間に合うんだろうか。
 昨日のあきひろさんのコメントより

『>プログラムのデバッグくらい自分でやろうとは思わないのか…。
不思議なことに、その手の人種はそれが当然だと思ってますからね。問題が顕在化してる段階で9割がた解決してるようなもんなのになぁ。。。』

 私もソースを渡していなければここまでかかないのですが、ソース渡しているのになぜ見ようとしないのか。ちょっとチェックすればもう少し具体的な聞き方とかあると思うんですよね。エンドユーザじゃないんだし。
 しかし、このお話には落ちがあって、私が使っている別の人たちが作ったライブラリにバグがあって、必要な情報が取れていなかったためにバグっていたのではないか…という話でした。なんじゃそりゃ。
 本日の労働は9:30〜22:15ってところ。