kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

テスト駆動開発

 Matzにっき(2005-07-09)より
 私もテスト駆動が身に付かないんですよね〜。最初にざーっと考えて、それをひたすらコードとして書いていく。最初は関数の入り口だけで、コメントを付けておくくらいだけれど。
 私もまずはコード書いてからでもテストを作るようにしよう。それはさておき、まつもとさんの同じ日の日記に、RubyK&R風の関数宣言で書かれているという話を聞いてちょっとびっくり。Ruby誕生は10年ほど前からだから仕方ないかな。gccとか使えないプラットフォームもあったはずだし、記憶しているところでは標準ではccしかない商用UNIXもめずらしくなかったはず。
 実際、K&R(私が読んだのは2nd)とANSI Cでは結構細かいところが違うけれど、関数宣言以外は気にしなくてもいいんじゃないかなぁ。構造体同士の代入はANSI Cではできる…とかね(K&Rではメンバ毎にいちいちやるか、memcpyを呼び出さなくてはならなかった)。まだK&Rの文法通るのかな。Visual C++ 2005で試してみるか(^^;。