kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

delegate覚えた

 データベース接続情報を入力させるFormから接続テストさせる機能を実装させるためにdelegate使ってみた。最初は別件で探していたけど、川俣さんが@ITに書かれた記事がわかりやすくて助かりました
 連載:C#入門 第17回 処理を委譲するdelegate

 Formからデータベース管理クラスをこそっと呼びだして、接続テストやってもらう。ううむ、きれいにかけるな。今までは接続関係の情報をクラスにして引き渡していて、あまり好きじゃなかったし。管理クラスにFormを入れるという手もあるけど、あまり好きじゃないし。