kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

例外について

例外について色々と考えてみた - ぐるぐる~
例外クラスの指針 - 猫とC#について書くmatarilloの雑記
うーん、どうすべきかなんてことはまとまってなくて、今のところこういう方針でやってます。

  • 業務ロジックの結果を得るために例外は使わないほうがいい(I/Oとか、データベースなどの通常考えにくいエラーだけ)
  • 例外を継承しただけの例外クラスはあり

まぁ、例外クラスを継承しただけってのはほとんどステータス確認のためですかね。SQL ServerのあのExceptionで値を指定させるのはなんとかならないのかと思いますが…。
ただね、一つだけ重要なのは「例外発生した時の処理だけはちゃんとやっとこう」と。.NET Frameworkで発生した例外の画面を出しちゃうと、めっさ評判悪いのです。
(8/10 追記)
トラックバックをいただいたように、もちろんMainの先頭から終端でtry〜catchなんてしちゃだめですよ(^^;。biacさんが書いてくれた例外ハンドラをちゃんと使いましょうと。