kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

びっくりする出来事

本日は出勤前に地震があったせいで少し遅れました(嘘です。たんに出るのが遅くなっただけ)。出勤すると、「新しいウィルス対策ソフトをいれたらとある機能が動かなくなった」というご連絡。
あれ?その話、うちもXPで起きるような(私の場合はNorton AntiVirus)。以前、「アンチウィルスソフトのためにヒープを使い尽くす」という話を聞いたことがあったので、試してみたが現象はされない。というか、落ちてるのがあからさまにstrcat()でのポインタ参照のエラーなんだからそんなわけは(たぶん)ない。
どうも他の人が作った上位アプリケーションがよくない…ということまではわかるが、そこから先が今ひとつなので、解析するからソースをくれと言ってみた。すると、「既知の問題で、よそにすでに対策モジュールをだしています」とのこと…そういう重要なのはさっさとだそうよorz。
どうも、アンチウィルスソフトのバッファオーバーフロー攻撃のために起こっていると思っているらしいが、だったらアンチウィルスがちゃんと警告だすはず。アプリケーションを強制終了させたりしないんじゃないかな?どうだろう。
なんかすっかりそれでやる気がなくなったけれど、先週からの評価を引き続き。たぶんこれで完了だろう。ちょっと制限事項があるが、仕方ない。
今いるグループのラインから正式にはずれたので、ホワイトボードの名札が一番下の地位に転落。わかっちゃいるけど、なんか寂しい。なんかやる気がでなかったので、.NET 2003をつかって、WebOTXパフォーマンスモニタの続きを作ってみる。レジストリから定義を読み出すところまで完成。IEnumulatorで実装してしまったが、IListを使うべきだった。まだよく実装方法がわかっていないので、次回で何とかする。本日の労働は8:45〜21:15ってところ。