kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows 7のChooseFontでフォントが列挙できない話

ちょっと聞いていて、調べようと思っていたのですが、今日ひょんなことから教えてもらいました。Windows 7では言語設定(正確にはちょっと違うんですが)によってフォントの表示/非表示が動的に変更されます。

これはメモ帳のフォント選択初期状態。Arialが選択できません。

フォントの管理をクリックして、フォントダイアログを開くと確かにArialがありますが、プロパティを見ると「非表示」になっています。この状態ではフォントダイアログに表示されません。


右クリックから「表示」を選択すると、フォント選択ダイアログに表示されるようになります。ちなみにWindows 7上のWordではこの機能と無関係にArialが表示されています。

確認してないけど、EnumFontFamiliesEx使えば無関係に列挙できるんでしょうか。