kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Azure DevOps 2023/10/4の更新

Azure DevOps Sprint 228リリースノートの翻訳を行いました。オリジナルはこちらからご覧ください。

learn.microsoft.com

GitHub Advanced Security for Azure DevOps(GHAzDo)のタスクの仕様が変わっているので、今使っている人は気を付けましょう。自分のやつも変更しておかなくては。

CodeQLでのSwiftサポートが開始されたのはGitHub側でもそうなので、こちらだけの特別事情ではないですね。

Azure DevOpsはずっとPATに依存していましたが、ここ最近脱PATの機能強化が続いています。Workload Identity, Service Principal(といってもこちらもsecretを最長2年で交換), Managed IdentityとAzure標準の機能を使っています。PATは手軽ですが、運用が手軽ではないので、可能な限りこれらの標準プラットフォームへ移行しましょう。OAuthの委任アプリがユーザー権限じゃなくなるのもいいですね。

Task Automation Ruleも何気に困っていたのでうれしいです。私が使っている環境は小規模なので、パブリックプレビューになったら使ってみようかなと思っています。

Azure Pipelinesでのユーザー割り当ては10GBでこれがなかなかやっかいでした。self-hostedにしてログインしてちまちま調べるとか、Azureのmonitorみるとかしかなかったのですが、hostedでできるといいですね。

Alpineサポートしたエージェントが出ると思わなかった。Dockerコンテナーで使っている人多いのでしょうか?

ではまた三週間後。

translate to Japanese to Azure DevOps release not…