kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

ARM 64 Windows開発機がやってきた

あけたところ。11/1に届きました。99円で申し込んだ人のキャンセル分が出てきた感じです。あまりほしい人がいないのか現時点で注文できるようです。売っていない国では「俺のところにもはやく~」という声をちらほら聴きます。

付属品と一緒に。本体と比べてアダプターが大きい。

Windows 開発キット 2023 を購入 Arm アプリ開発者向けデスクトップ PC - Microsoft Store

円安じゃなければなーという感じですが、それでもこの価格でこのスペックならかなり十分というか、普段使いできますね。というか、このエントリーもArm開発キットからやっているのですが、普段のPCと全く変わりません。ちゃんとやるならストレージが不足するのかもしれませんが、今のところ気にならないです。

Program Files / Program Files(x86) / Program Files(Arm)と並んでいるのはシュールというか。

まだVSといくつかのツールを入れただけですが、100GB程度消費しただけですね。なんというか、ストレージの容量足りるならば、これで全く問題ないです。ベータ版であろうとARM64対応しているバイナリーを優先的に入れています。これ本体が軽いので、モバイルモニターさえ何とかすれば、持ち運べますね。

ARM64があるもの

ARM64がなくて困っているもの

DockerはWSL2側でも動くので、最悪WSL2でやればいいだけなのですが。Helloのある生活に慣れきってしまっていたので、久しぶりにAzure ADのサインインをパスワードでやってしまったのが、こんなにつらいと久しぶりに思い出しました*1。YubiKeyでも買おうかな。

posh-gitはARM64版の Git for Windowsに現時点で対応していないようで、起動時にWARNING: You appear to have an unsupported Git distribution; setting $GitPromptSettings.AnsiConsole = $false. posh-git recommends Git for Windows.という警告が出ます。ソースをサクッとみて…と。

*1:おおげさ。会社の端末では毎日10回くらいパスワード入れている