kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

独自のAzure CloudShell をWindows Terminalから使う

Windows TerminalsをインストールするとAzureのCloudShellを呼び出すタブが追加されますが、いまいち通信の応答が悪くて使う気になれませんでした。あと、入っているツールが少し古いのも嫌でした。

Cloud Shellのソースは公開されているので、自分でforkしてみます。

github.com

オリジナルからちょっとだけ変更

  • .NET 7→.NET 8
  • node.js 16→18
  • npmを最新版へ(node18が必要)

少なくとも.NETがバージョンアップしたら更新しようかなと思います。今Arm64版入れていないので、こちらも次は入れてみようかな。

docker pull ghcr.io/kkamegawa/cloudshell

毎回コンソールでdocker runするのも面倒なので、Terminalのタブに追加します。

docker run --rm --name mycloudshell -w /root -v /mnt/c/Users/{useraccount}/.azure:/root/.azure -it kkamegawa/cloudshell /bin/bash

これでいいはず…。個人的にはこれで良さそうですが、困ったらまた考えます。ローカルの .azure フォルダーをマウントするかはお好みで。