kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

VSTS / TFSのビルドエージェントのトラブル調査

VSTSではプライベートエージェント、TFSでは必ずビルドエージェントを用意します。ビルドやリリースのログでビルド中の状態はわかりますが、failedになって、コンソールのログで調べられない場合はどうすればいいでしょうか?

f:id:kkamegawa:20180319060923p:plain

基本エージェントをインストールしたフォルダの_diagフォルダにWorkerで始まるファイルがあります。ビルドに失敗した場合、まずはこのWorkerファイルを見てみましょう。

例外が出ていたらそこに何か載っています。

これだけではなく、失敗したビルドの詳細なログを出したい場合、Queue new build with diagnostics logsを選択します。

f:id:kkamegawa:20180319060922p:plain

すると、ビルドエージェントの環境変数system.debugとsystem.diagnosticsが自動的にtrueで設定されてビルドキューに入ります。

f:id:kkamegawa:20180319060924p:plain

通常よりも詳細なログが出るので、ビルドエージェントの内部動作や、独自に作ったビルドタスクのデバッグにも使えます。トラブルのときには設定してみてください。

注:TFSにはまだこの機能はないようですが、ビルド/リリース時の環境変数を指定すればいいだけなので、明示的に指定してみてください。

これらの環境変数はtrueに指定しなくても大体必要十分なログは出ているはずですが、どうしてもというときは試してみてください。