kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

MVP Global Summit二日目

朝ご飯を撮影して、ホテルの部屋でもとろうと思ったら、いきなりカメラが「レンズエラー」といってすぐシャットダウンします。電源入れ直してもダメ。Canonのページで調べたらこの現象のようです。
キヤノン:サポート|コンパクトデジタルカメラ「PowerShot S100」をご使用のお客さまへ
発生したら無償修理ってキヤノン何考えているんでしょう?これしかカメラ持っていかない人いるでしょう、今はスマートフォンの撮影もかなり良くなりましたが、それでもやはり専用デバイスのほうがいいので使っているのに、この仕打ちはないでしょう。はっきり言ってこのためにGPSつきのS100を買っているのに、台無しです。現地で買っても、保証してくれるわけもなし、キヤノンってホントに…。
しかも、悪いことは重なるもので、Global Wifiで借りたVerizonのモバイルルーターが充電できなくなります。原因はUSBコネクタの接触不良というか、接触部分が外れて二度と充電できなくなりました。Skypeチャットで話しかけても一切応答なし。帰国後これ書いていますが、カード規定料金引き落とされたらクレームものです(返却時に一応言っています)。MS本社とホテルではWiFiが使えるので致命的な問題ではなかったのですが…こんなことならGlobal Wifi借りなければよかったです。もうここは二度と使わない。今度からSIM買う予定。
さて、二日目から本格的なセッションが開催されます。会場はHyattホテルとRedmondの本社に分かれます。どっちで何やっているかは内緒(というか全体はわからない)ですが、私はずーっとRedmond本社にいました。早いセッションだと朝8時(!)から始まります。HyattからRedmondまでは送迎バスが出ていて、30分弱くらいでしょうか。
基本的に移動しなくてもいいように組まれていますが、Company Storeでのお買い物やHyatt/本社でのセッションを聞きたいという場合は移動しなくてはなりません。セッションそのものはすぐに英語でディスカッションが始まります…フィードバックするひと、やんやと喝采する人、いろいろです。英語そのものは(特にディスカッションが始まると)10%理解できるかどうかですが、意外と日本と変わらないんだなーと思いました。先端ばかりではない、と。
夜はHyattでWelcomeパーティでした。昨日のはパーティとはちょっと違ったんですが、まぁパーティということで。


WebMatrixマンもデビューです。海外のMVPの何人かにあげました。


セッション中に出る(とっていい)飲食物。クッキーは非常に甘いです。これ一枚で300kcalくらいあるんじゃないかと思うくらい。


最後は部屋のみです。パーティで知り合ったヨーロッパ方面のMVPの人と12,3人くらいで飲んでいました。私はお酒はもういいかということで、写真にあるようなチョコレート味のプロテインを飲んでました。一人で4本買った人もいます。コーラも非常に種類が多いですね。