kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

mvcConf @:Japanとイベントで使うサンプルソースについて

#タイトルの記号は意図的にFull-width。
UST ライブ配信でもお楽しみを。6/11 開催 ”mvcConf @:Japan ~ ASP.NET MVC ブートキャンプ ~”:ASP.NET on the Web.:ITmedia オルタナティブ・ブログ
というイベントがあって、参加できなかったのでUstreamでみてました。
mvcConf @:Japan 楽しかった - しばやん雑記
MVC Photos - Home - お楽しみの素
mvcConf @:Japan ふりかえり 1: MVC3 + CodeFirst デモ | どっとねっとふぁん
こういう特定のテクノロジーでやるイベントはいいですね。ただ、いつも思うんですが、こういうイベントでサンプルがセッションごとで変わってしまうと、また最初からサンプルの説明になってしまうことが多いので、だれかもしくは全員でサンプルを一つ作っておいて、それぞれで特定の話題(基礎技術、テスト、運用、アーキテクチャなどなど)話すほうがいいんじゃないかなぁと思います。
とはいえ、そういうある程度の規模を伴うものはそれなりの時間も必要だから専業の人じゃないと難しいとは思います。こんなのも出てきましたけど、もうちょっと数が多いといいな。
実例で学ぶアプリケーション開発 Visual Studio 2010/2008 ソリューション サンプル | MSDN
たとえば現実の業務であれば一つのソリューションにどのくらいプロジェクトいれるかとか、ブランチの話とか、ソリューションをまたいでデバッグするとか、そういうのやってみないとわからないですよね。
どんなもんでしょ?