kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Googleアカウントにログオン済みで検索すると履歴を共有して表示するGoogle

私はIE9+Chromeを併用しています。動作切り分け用にFirefoxも使います。ちょっと今日友達から「あれ?」という話を聞いたので、確認してみました。たぶんこの動作はずいぶん前から…だった気がしますが、あまり記憶にありません。

  • まず、Googleアカウントにログオンしていない状態で、確実に訪れていないページを検索します(今回はChrome)。

  • 次に同じくGoogleアカウントにログオンしている状態の別のブラウザ(IE9)を起動して同じキーワードで検索します。
  • すると、IE9のほうでは訪れたことのないページなのに、最終訪問履歴と時間が検索結果に表示され、訪問済み状態になります。ごらんのとおり、Google Toolbarはインストールしていません。

  • GoogleアカウントにログオンしていないFirefoxでは当然ですが、訪問履歴も、リンク先アンカーが訪問済みの色にもなりません。


Googleアカウントにログオンしている状態で検索すると検索結果に変化が出るとか、訪問回数を共有するという話は知っていましたけど、別ブラウザでもわざわざ訪問済みとして検索結果をレンダリングするんですね…芸が細かいというか、なんというか。