kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Firefox 4


IE 9とChrome 10,Firefox 4のそろい踏み。
Firefox 4がリリースされているという話をちらっと見かけたので、Firefox 3のソフトウェアの更新からチェックするとちゃんとアップデートできる状態になっていました。とりあえずサクッとアップデート。
拡張が少し少ない*1ですが、Firefox 3よりは早く起動しているように見えます。Firefox 3.5とか会社の以前のマシン(P4-3.2GHz)で使うとほんとに起動するまで別の作業ができるくらいでした。Visual Studio 2008よりは早かったけど、よく使うソフトの中ではダントツに起動が遅いソフトでした。以前よりは数倍くらい早くなっているようです。まだChromeやIEには及んでいませんが、常時起動しているような人なら問題ないでしょう。
会社ではFirefoxは別経路のProxyを設定しているブラウザなのでたまに必要なのです。会社のドメイン階層がもうちょっとまともな階層になっていればこんな苦労しないのに…ぶつぶつ。
Chromeでもいいのですが、Chromeは標準ではproxyをIEと共有しちゃっているのでちょっと使えない*2。これはこれで正しいやり方だとは思います。

*1:私の環境で5個ほど無効にされています。別になくても問題ない拡張ばかり

*2:起動引数やアドオンで別proxyを指定できることは知っています