kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

google.co.jpにおけるGoogleアカウントのサーバ証明書

(2008/5/5 21:50現在のお話です)
googleのアカウントを管理するページがこちらにあります。
https://www.google.co.jp/accounts/ManageAccount?hl=ja
が、サーバ証明書が"www.google.com"に対して発行されたものをwww.google.co.jpでも使っているので、ブラウザで警告が出てくれます。IE7ではいつもの赤色の「この Web サイトのセキュリティ証明書には問題があります。」という画面になります。firefoxSafariでももちろん警告メッセージが出ます。
あわてず騒がず、google.comにアクセスしましょう。サーバ証明書も正しいものを使いますし、UIも日本語で表示されるので、co.jpなところへ行く必要はありません。co.jpをcomに変更するだけです。
https://www.google.com/accounts/ManageAccount?hl=ja
機械的にアンカー作っているからこんな間違いするんですかね。というか、日本法人もチェックというか、co.jpなサイト使ってないなこれは…。