kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Wordのおせっかい…だけど、正しい機能

Word 2010を使って文書を書いていますが、文頭でスペースを使って字下げを行うと*1、自動的に文書スタイルで字下げが行われました。

あわてて、リボンの標準のスタイルを見ても、そんな字下げの設定はありません。ひょっとしておせっかい機能?と思って、ファイルから「オプション→文書校正→オートコレクトのオプション→オートフォーマット」と表示させるとありました…。

Word 2007には間違いなくなかったはずなので、Word 2010で追加されましたね。まぁ、いまだにスペースで字下げする文書を本当にたくさん見かけるので、ありがたいの…ですけど、こういう文書書くときはなんとかしてくれよと思います。Wordの校正機能使うからWord以外では書けないし。
これはWordのオプション設定だからクイックツールバーで切り替えることもできないし…うーん、困った困った。
(追記)twitterで「Word 2007でもあるよ」と教えていただきました。うーん、そうだったか…自宅ではあんまりWord使わない(PowerPointばかり)し、会社ではスタイルで字下げしているので、気づきませんでした。

*1:こうしてくれと指定されたのです。念のため