kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Web Server 2008のライセンス


Windows Web Server 2008のページですが、R2も基本的に変更点はないそうです。
Windows Server 2012 | マイクロソフト サーバー & クラウド プラットフォーム
私Windows Web Serverはイントラネットでも使えると思っていました。しかし「インターネットアクセスのあるところのみ」だそうです。Install Maniaxなんかも外部から調査するという意味もあるのでしょうが、この辺のタテマエがあるのでインターネットアクセス経由のサーバーなんですね…。

Q. Windows Web Server 2008 をファイル サーバーやアプリケーション サーバーとして使用できますか?
A. いいえ。Windows Web Server 2008 はインターネット アクセスのあるWebページ、Web サイト、Web アプリケーション、Web サービス、また POP3 メールサービスの展開用途としてのみ使用することが可能です。

もうひとつ。二台のWeb Serverがあって、一台がWeb、もう一台がデータベース(MySQLとかSQL Serverとか)がNGというのはわかる。じゃあ、一台がWeb Serverで、もう一台がWindows Server 2008 Standard Editionでそちらにデータベース入れていたら…大丈夫だよね?これだめって言われたらもうWeb Serverの立つ瀬が…。

(日本語)

Q. Web Server 2008 上で稼働するデータベース ソフトウェアは、他のサーバー上で稼働するアプリケーションをサポートしますか?
A. いいえ。同一の Web Server 2008 インスタンス上で稼働するアプリケーションのみがサポートされます。
(英語)
Windows Server 2012 R2 | Microsoft
Q. Can database software running on Windows Web Server 2008 R2 support external applications running on other servers?
A.
No, with Windows Web Server 2008 R2, the database software may only support applications that are running on the same local instance of Web Server 2008 R2.

でも理想を言えば、社内でもWeb Server使いたいですけどね。ASP.NETとかでさくっと作りたいから。うちの会社は会社でCALを買っているからいいけど、お客さんのところだとそうでもないってところが…。