kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows XP SP2退場に伴い…

Developers SummitのLTでは何を話そうかと考えた結果、あんまり開発開発せずにもう少しWindowsの開発者が知っててもいいんじゃないかTIPSをお話ししようかなと思います。まぁ、LTだし。

  • PowerShellはずせないよね(トラブルシューティング機能もPowerShell使わないといけないし)
  • リソースモニタ便利になったよね。
  • なぜ今まで「問題ステップ記録ツール」が標準で入らなかったのだろうってくらい素敵。
  • 標準じゃないけど、無料で手に入るExpression Encoder3使って、マニュアルにしちゃおう。

…5分で入るのか(^^;。はい、ほとんどWindows 7活用術でも使ったネタです(__)。ちなみにWindows XP SP2の延長サポートは2010/7/13だそうです。Windows 2000と同じなんですね。会社でもWindows 2000が退場するから、限られた環境以外使うなという話はちょこちょこ出ていますが、XP SP2に関しては全然出ていなかった…かな?XP SP3は2014年までサポートだそうですが、地デジと同じくらいの時期に退場してほしいです。
Windows - Microsoft Windows ヘルプ
会社ではまだ結構SP2の人いるんじゃないかなー。