kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

2.5inch HDDは絶滅が危惧されつつある…かな?

といっても、秋葉原というちょっと普通のユーザーとは違う層の話。今自宅で使っているドメインコントローラーがだいぶ古くなってきた(Pentium 2.4C+DDR-133 2GB)ので、交換を検討しています。メモリを足してWindows Server 2008 R2でも入れようかなと。
今回の新しいサーバーでは3.5inchではなく2.5inch HDD(ただしSATA)を使おうと思っていました。今回高速アクセスは不要だし、DVDも外して消費電力を少しでも削減しようという試みです。ま、DVDドライブはOSインストールのときだけ(WDS使えばインストールのときも)あればあとはいらないですからね。
そこで久しぶりに秋葉原に行くと、2.5inch HDDって少なくなってますねー。品数はそこそこあるものの、ユーザーが自力で入れ替えられる2.5inchに関してはほとんどSSDにその座を奪われています。SSDは品数も在庫も豊富で、HDDとは比べ物になりません。
なんとか買おうと思っていたものを手に入れられたのですが、何件か回るはめになってしまいました。利幅もHDDにくらべて大きいだろうから店も移行したいんでしょうかね。
ちなみに新しいサーバーは今までWindows XPが動いていたQuad Coreマシン。SonicStage IV+ネットワークウォークマンという組み合わせのために残していたのですが、このたび移行できたので安心して消すことができます。