kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

英語キーボード仕様のThinkpad

レノボ、ThinkPad X/Tに英語キーボードモデルを追加
あーいいなー英語キーボード大好きなので、載せ替えたいんですが、FAXで保守部品として注文しなきゃいけないということが敷居を上げています。オンラインショッピングでいいじゃん〜。あるいは送信だけとか。会社でさすがに私用のFAX使うのはね。
さて、そんなThinkpadですが秀丸を使うときはキーバインドをいくつか変更しないとかなり使いづらいです。私はこうしています。

  • ESCは遠いので、IMEのUndoはCtrl+z(標準)
  • PgUp/PgDnも遠いので、それぞれCtrl+BとCtrl+T
  • カーソルキーはお好みで

PgUp/PgDnを割り当てるだけでもだいぶ作業効率が変わりました。