kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

re:HyperFrame

社本@ワック wrote:

『HyperFrame。。懐かしい。私も大学の卒論で使ってましたよ!
PC-9801 VMを使っていたのですが、640*400のJPEG画像の表示に
5分くらいかかりましたねえ(苦笑)』

あの当時JPEGってすごい。HyperFrameで表示した画像はべたなRGBフォーマットで保存して、FD一枚に絵が一枚…という状態でした。3DCGのためだったので、非可逆圧縮なんて考えもしなかったし。私がJPEGを使ったのはWindows NTになってからだったかな?Independent JPEGグループのソースをありがたく使っていました。グラフィックフォーマットと言えば、MAGで、鮪がちょっぱやでびっくりしたのは今でもよく覚えてます。Oh! Xの解説記事を読んでいました。懐かしい。