kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

XMLDataSourceとGridViewの関係

Web開発なんてほとんどやったことがないので、今さらです。SQL ServerをDataSourceにするのはよくあるのだけれど、XMLファイルってのは多く見かけない気がします。静的な小さいファイルだったら充分使えると思っていたので、ちょっと使ってみることに。
XMLDataSourceを貼り付けて、GridViewのDataSourceに指定すると…描画に失敗する?なんで?と思って調べてみると、まさにこの現象。
スレッド: VS2005β2でGridViewのデータソースにXMLを指定した場合のコントロールエラー
なんと、AttributeにしないとGridViewに反映してくれないのか。XSLTかけばいい…らしいので、今MSDNのリファレンス見ながらしこしこ作っています。ヘルプに例があるのでありがたい。こんなつまみ食いですませたくないのだけれど、XSLTはまってはいけない深みが待っているような気がします。