kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

無線LANの基本がなってないWA1

先週「故障じゃないか」と送り返した、SONYのWiFiオーディオ、WA1。代替機で検証してみたら故障じゃなかったorz。まぁ、Windows FirewallとNorton*1でしか検証していないのはいいとしよう*2
それよりもあきれ果てたのが無線LANの対応。なんと無線LANアクセスポイントがSSIDのアナウンスを行わない設定になっているとWiFi接続できない!なんのために設定画面でSSID手入力させるんだと小一時間(以下略)。これは仕様じゃなくバグといいたい。
もうひとつUSBのワイヤレスアダプタ。これもWA1の電源が入っていないとOSリブートで有効にならない!ノートパソコンとかで電源節約したいからなんだろうけれど、無効になっているのはまぁかまわない。が、手動で有効にできる手段を用意しておいてくれ。
どうもこの辺仕様が練られていない感じがする。

*1:VAIOの標準添付品

*2:でも有名製品ごとの設定方法をサポート情報で出してほしい