kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

JIS X 0213:2004の話

Windows Vistaの文字セット問題 | スラッシュドット・ジャパン経由で
Vista文字セット問題 - Vistaで化ける字,化けない字:ITpro
Vista文字セット問題 - Vistaで化ける字,化けない字(続報):ITpro
ちゃんと

ここでは,本来表示されるべき文字の形が少し違ったものが表示されるケースも“文字化け”として扱う。

と定義されているけれど、やっぱりVistaJIS X 0213:2004対応を知らない人によけいな誤解を与えるかのようなキャッチーなタイトルであるという印象がぬぐえない。特に経営層とかの上部なんかに受けそう。素直に「違う字形で表示される」じゃなにがいけないんだろう。アクセス数の問題?字形が違うのは事実だけれど、提供される互換フォントを組み込んだ場合の違いとかもちゃんと書いてほしかったな。