kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

メッセージとイベントログ

とっちゃんwrote:

API の和訳はほとんど止まってますね。具体的には .NET Framework が出る前あたり(XP-SP1の直前くらい)から、ほぼ更新なしじゃないかと。

とまってますよねー。今勉強会向けにVistaの新APIざざーっとチェックしているんですが、プリンタは64bitがいよいよでてくるって感じですね。PRINTER_INFO_8とかあってびっくり。しかしよく読むと、「64bit向けにサイズがちょっと違う」と書かれているだけ…なんじゃそら。MSとしては.NET Frameworkいってほしいのでしょうが、APIもないとこまるし。とはいえ、リソースは限られているわけで、仕方ないかな。

うちは、イベントには「わざと」なにも載せてないです。寿命が短いというのもあるんですが、あそこにログ入れちゃうとあっという間にパンクしちゃうのでww

いや、最近の流行はアプリ毎にイベントログファイルつくるっぽいですよ(笑)。Vistaもそうだし、XPでもPowerShellとかIE7は自前の作ってますね。以前からAPIがあって、作れたはずなんですが、作っているアプリケーションってほとんど見たこと無かったなぁ。なんでだろう。
ほんとにWindowsはログの扱いがあっちこっちあるので、この辺使いづらい。だからLogParserなんかできるんだろうけれど。Windows Server 2003 R2でCommon Log APIができたので、みんな使って欲しいなぁ。UNIXでいうところのsyslogサーバみたいにログ集積できますよ(確か)。