kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

UACを無効にするのは…

om's systemさんのところでVistaUACを無効にする話…が出ているのですが、少なくともデベロッパUAC有効のままでがんばって欲しいと思います*1
XP時代までの「動かない?じゃあAdministratorユーザで動かせってマニュアルにかいとけ」と同じようなノリで、UACを無効化にする方法がマニュアルに堂々と載ってしまうかもしれません。
もっとタチの悪いプログラムだと、セットアップ時にUACを無効にするよう確認を求めるかもしれません。その結果、UACを有効にしておけば少なくとも防げた問題が発生するかもしれません。実はアプリケーションの仕様を検討し直せば、UACが動かないようにプログラムの修正で対応できるかもしれません*2
また、今MSDNやCPP、ベータテスターが「UACうざい」と思っている理由の一つは、どこがかわったのかということを触りまくって、特権が必要な操作をしばしば繰り返しているからじゃないでしょうか。私あまり触ってないのですけど…。
実は今日MSDNで公開されたLonghorn Serverの方が興味津々なのです(日本語版もはやく欲しいなー)。
Vista の UAC を無効にするには(RC1) : om's System

*1:正直に言えば、私もうざいとおもいました

*2:直すかどうかはまた別の問題ですが