kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

クラスデザイナけっこういい?

空いた時間でVS2005を使って、ツールの設計をやっています。クラスデザイナを使ってみているのですが、クラス増えるとだんだん重くなってくるけれど、いい感じ。ソースとデザイナが完全に同期しているのがいいですね。ベータ版の頃は同期しないようなことを聞いていて(そしてBorlandが出すクラスデザイナ相当製品ではできる)、ちょっとがっくりきていたのですが。
こういうデザイナって今までかなりお高いソフトではできていたけれど、Visual Studioに入ってくれたのでうれしい。もっとも、クラスデザイナが含まれるVisual Studioそのものも高くなっちゃいましたが…。for Developers/Architectとかの製品じゃないと入っていないですよね?
こういう図とか書いていると、相関図が頭の中でよりまとまるので、積極的に使っていきたい。
それはそうと、なにやら最近Visual Studioが終了しなくなった(終了してもタスクマネージャには残ったまま状態)んだけれど、どうしたんだろう。ちょっと前はOSのシャットダウンも不自由していたけれど、それだけはいつの間にか、時間はかかるものの、シャットダウンできるようになった。まだRC版だから、製品版に入れ替えるかな?