kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

プロパティの別名

C#でプロパティ(に限らないけれど)別名ってってほしくないでしょうか?元クラスがあって、派生したクラスに同じ機能のプロパティを実装しようとすると、親のプロパティを明示的に呼ぶ必要があるかと思います。それはなんとなくおもしろくないので、親クラスを直接呼び出すような別名が定義できればうれしいかなと思ったり。こんな感じ。

    public class CBase
    {
      private string ObjectName;

        protected string Name
        {
            get { return  ObjectName;}
            set {  }
        }
    }

    public class CExtendObject : CBase
    {
      public string ExtendObjectName alias CBase::Name;
    }

すでにあったらどうしよう(^^;。