kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows Presentation Foundation 4日目

帰りの電車の中で読むと結構寝てしまいます。ま、それはともかく。三章の最初のところ。コントロールに対するイベントがどのように伝播されるかと言うことを書いています。

  • バブル型
  • トンネル型
  • 直接型

バブル型は最下層のコントロール(Gridとか)から上のコントロール(button)に順々に「浮き上がって」くるから。トンネル型はボタンから下に貼り付けられているGridなどに落ちていくからだそうで。
ほとんどの場合、バブル型とトンネル型の両方のイベントがあり、バブル型でメッセージが「浮いて」くる途中にコントロールが「これ以上イベントを発生させない」ということもできるそうです。Win32 APIではフックチェーンがありました。似ているけれど、ちょっと違うかな。途中寝ちゃったので、この辺くらいまで。