kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

一週間通勤してみて

 新川崎に一週間通ってみて、いろいろと気づきます。
☆よい点

  • 帰宅途中本屋に寄れる(今まで全然なかった)。主に品川駅構内を愛用
  • 電話が圧倒的に少なくなった

☆悪い点

  • エンゲル係数上昇(昼食が外食になったので…まぁ安い弁当もあるので、それで済ますという手もあります)
  • 通勤時間上昇(がんばっても70分くらい)

 よい点の電話が少なくなったというのは、今までも私宛の電話はすごく少なかったのです。多くても一日2,3本。しかしかかってくる電話は10〜20分に1本。ほとんどが部課長、ほかの人あての電話(うち、ダイヤルインじゃなかったんですよ)。
 3年目くらいまでの若いやつが取ることになっているのですが、不在のことも結構あるので、仕方なく私が取ることも結構ある*1。いい加減手間だったので、一日数本しかかかってこないここにうつれたことだけはほんとに幸せです。
 ちゅうか、みんなどうも電話で伝えないといけないと思っている人があまりにも多く、大変困っていました。記録に残らないし、時間をとられるし(電話取った人と私と)。そして事あるごとに、「電話はやめろ」「メールでよこせ」と電話ネガティブキャンペーンを(個人的に)行っていたので、最近私あての個人的な電話はぐっと減ってきましたが、それでもほかの人宛の電話はあまりにも多いので、閉口していました。まぁ、電話サポートのお仕事やっていた時代はお仕事なので取っていましたよ。もちろん。

*1:電話のベルの音気になるのです