kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

使える新人

今年の新人は使えますか? | スラッシュドット・ジャパン Slashdotに聞け
どうだろうねぇ。私が新人だった頃は文書の書き方を徹底的に仕込まれました。プログラムに関しては、Win32を教えられる人がいない(みんなはデバイスドライバなのでアセンブラ、タダ一人Win32 SDK)ので、必然的に自分でサンプルの動作を一つずつ調べて(まだgoogleもなかったんだよ!)、学んでいきました。
やっぱり自分で調べることと、日本語をちゃんとしていてほしいなぁ。ま、私も人のことあまりほめられたものではありませんが、おいおい、それはないだろうという電話とかありますしね。