kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

素人?

月曜は毎週朝礼やっているんですが、そこで挨拶が。ユーザサポートのお話。曰く、「現場のSEやお客さんは素人なんだから相手の立場に立って発言しよう」とのこと。お客さんに対してはもちろんそう。ただ、現場のSEは違う。お金をもらっているプロなんだから、ある程度以上は期待する。というか、そんなんもできないんだったら極端な話、バイト雇った方がよっぽど安い(もちろん守秘義務とかそういうのをおいといて)。