kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

GWあけたらそこは…

本日はなんとか定時出勤。メールが何通来ているかと思ったら、23通で要返事は1通(それも必須ではなかった)。大体予想通り。
しかしほどなくして社内放送で新種のウィルスが蔓延しているとのこと。異常感想注意報さんも新種のウィルスと書かれていて、大変だったそうな。うちも最大4時間くらいメール到着が遅れたおかげで、よけいなメールが来なくて仕事がはかどった(笑)。
パターンファイルはほとんど間に合わなかったようで、私のところにも一通到着。しかも、もう廃止になるドメインのアドレス宛。うーん、誰だろう?廃止予定のメールサーバのrootパスワード知っているので、調べてみたけれど、個人の特定にまでは至らず。
見事にGWあけを狙ったな〜偶然?必然?ぼけぼけでクリックしちゃう人を狙ったんだろうか。うちはXP SP2を使っている場合、グループポリシーでexeやpif,comなどの即座に実行できてしまう拡張子を実行禁止にしてあるんだけれど、zipじゃ展開すればいいから難しい。
本日の労働は8:30〜21:00ってところ。