kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

進みだすお仕事

今日も相変わらず眠い。ちょっと油断していたらすぐに意識がなくなってしまう。どうにかならないものか。
昨年10月に見積もりしたお仕事がやっと動き出すので、その打ち合わせ。認証の連携をしたいという話なのだけれど、内部的な理由で年度が改まってからということになっていた。
昨年度からはじめないといろいろスケジュール的な問題で不都合なことがあるということは言ってあったのだけれど、費用の壁には勝てなかったようだ。しかし、そのスケジュールのほかに、今度はさらに私の作業場所の問題も出てきた。
今までならば連携元と先(うち)が隣りあわせで、ネットワーク的にも同じだったので、ちょっとテストするにも極めて都合がよかった。しかし、私の引越し話が出てきたおかげで、ネットワークが完全につながらない。どうしたものか。貸し出し用に持っている機械を使えばいいじゃないという話が出てるけど、誰がその中身をメンテナンスするんですか…。
みんな技術的な問題を心配していたようだけど、実はそんなものまったく問題にならない。所詮MetaFrameサーバとICAクライアント側で動いているWebブラウザ(IE限定)でのやりとりなので、TCPででもデータをひょろっとながしてやればいいだけ。ぶっちゃけて言えば、チャットサーバとクライアントを作るようなもんだ。ただ、実行環境は多少配慮しなくてはならないけれども。MetaFrameサーバ側では.NET使うからランタイム入れて〜ということができるけれど、クライアントはそうもいかないし、Windows 98だってありそうだ。その辺はちょっと配慮しなくては。
本日の労働は9:15〜19:30ってところ。