kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

プログラマ向け文字コード本

本屋に置いてあったので、久しぶりの文字コード本をぱらぱらと読んでみました。一応知らないことはなかった(はず)ですが、やはり書籍としてまとまっているのはありがたいですね。昔みたいに一つ、もしくは二つ程度のプラットフォームで、限られたところからしかデータが来ないという状況ならまだしも、今やプラットフォームが一つでもネットワークでどういうデータが来るかわかりませんから、エンコーディングがいっぱいある国に生まれてきたことを後悔しつつ、一通りの知識は持っておきたいものです。

Windowsだけでいいってことなら。一応最低限のJIS X0213:2004のことについてはわかるはずです。ただ、薄いこともあるので、あくまでもWindowsプラットフォーム向けの入門かな。
プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

プログラマのための文字コード技術入門 (WEB+DB PRESS plus) (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

日本向けでオールラウンドにみたいならこれかな。エンコーディングの話で「え、こんなのあったの?」なーんて言わないようにしましょう(^^)。さすがにいまどきFULLWIDTH WAVEDASH変換すると違った文字になる〜なんてのは恥ずかしい話だし。ラウンドトリップする文字(MS932とUTF-16とかで一対一にならない文字)も言及があったけど、いわゆるレガシーホスト扱うときに面倒見ることになるはずです。
CJKV日中韓越情報処理

CJKV日中韓越情報処理

高いんだけど、ちゃんとi18nで極東圏を考える人なら持っておきたい一冊。たぶんここまではなくてもいいと思うんだけど…。