kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

第四回VB研終了

第4回VB研公開ゼミ「VBアプリのWindows Vista対応〜客先にVistaが入った日。あなたはどうしますか?〜」 − @IT
終わりました。来ていただいた皆様、ありがとうございます。事前準備ができるプレゼンはともかく、その場その場のパネルディスカッションは修行がもっともっと必要です。
前日にMac OS 10.5ではJIS X 0213:2004に対応してますという話も聞いていたのですが、何分まだ手元にないものなので、一言だけ。エンコーディングはどうなるのか、ちょっと興味はありますが、Mac OSを買う予定はないので…。
お持ち帰り資料として、PowerPointの印刷物を用意していただいていました。が、IPAフォントでの印刷をお願いするの忘れていたので、JIS X 0213:2004で追加、変更された文字が残らずJIS90字体、空白、XPのFont Link機能が自動的にMingLiuで印刷するといった事象が発生しており、ご迷惑をおかけしました。でも、「こういう事象が起きるよ」といういい実例になったのかなと思います(^^;。
第三、第四水準の文字が空白になるのはわかりやすいけど、第一、第二水準に追加された文字がXPのJIS90モードではこうなるよ〜というのは想像しにくいですしね。