ここ最近Microsoft 365のライセンスに含まれているWindows Enterpriseのサブスクリプションが無効だと言われて困っていました。一応Microsoft 365に含まれるサービスなので、サポートに連絡したのですが「Professionalサポート以上じゃないと調べられない」ということで最悪OSリセットかなぁというところまで視野に入れていました。
調べていたのですが、とある人からヒントを教えてもらって何とか解決してないんですが、アクティベーションはできるようになりました。
Subscription Activation | Multiple Work or School Accounts
ざっくり言えば
- Windows Enterpriseライセンスが割り当てられていないテナント内外のユーザーを「設定」→「アカウント」→「職場または学校へアクセスする」からprimary user以外をすべて削除する。
- タスクスケジューラの
Microsoft/Windows/subscriptionの中にあるLicenseAcquisitiontaskタスクを再実行する(このタスクが失敗していることが原因)。
これで復旧するはずです(私はしました)。ただ、これInsider Preview(Build 26120.3380)時点で何かの問題があるのか、アクティベーションは成功しているのに、サインインが保持されません…Insider Previewではない24H2では問題ないのでPreviewの問題だと思います。

OSにアカウント接続しているとよそのテナントの認証に都合がいいのですが、しばらくはアプリだけの認証になりそうです。