kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

クライアント Dev Day関西とInsider Dev Tour Tokyoを開催

connpass.com

insiderdevtour.com

土曜日に大阪でクライアント Dev Day、日曜にInsider Dev Tourを東京で実施いたしました。参加していただいたみなさん、スタッフの皆さん、スピーカの皆さん、ありがとうございました。

最初は大阪でもやるつもりだったのですが、諸般の事情で中止になってしまったので、その代わりといってはなんですが、Windows 10クライアント向けの自主イベントに振り替えさせていただきました。少々少人数でしたが、いろいろ聞けて非常に勉強になりました。

日曜のInsider Dev Tour東京は二日前くらいに参加人数がぐっと増えて、しかもいままでこのような開発向けイベントに参加されてないと思われる方がたくさんお見えになったようで非常にびっくりしました*1

実は最初に英語でもお誘いのメールを出していた*2のですが、やはり直前の日本語でのメールは効果が大きかったようです。

Q&Aコーナーでもたくさん(答えにくい)質問をいただきました。やっぱり将来のロードマップは気になるところですが、本社の社員であっても知らないことは多いので、「ごめんなさい」的な回答しかできなくて申し訳なかったです。

セッションスライドやキーノートは公開されないのか、というお問い合わせもあったようですが、我々が著作権を持っていないので、一存では公開ができません。

代わりに、今回のセッションに関するラボで一式そろっていますので、ぜひ興味のあるものを試してみてください。

*1:個人のダメFace APIによる検出なので、間違っているかもしれません

*2:ローカル開催スタッフはこの手のメールの配信に関与していないのです