kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

iPad Pro 10.5インチを買った

三年ほどiPad mini3 64GBモデルを使っていたのですが、Kindleの本が多くなりすぎて残り500MBという攻防が続いていて疲れたので、買うことにしました。

iPadとiPad Proで悩んだのですが、やっぱり決め手はいくつかあって。

  • 256GBストレージ
  • Apple SIM内蔵(まぁ弱いけど)
  • 4スピーカー
  • 液晶快適

売り文句のスペックにまんまと乗ってます…。買ってみて気づいたのですが、やっぱり3年ほどの進歩はすごいですね。今までMVNOの回線が遅いから読めないと思っていたオンデマンド(事前ダウンロードできない)マンガアプリの画面表示がすごく早くなってます。コンテンツの暗号化(難読化)行われているはずで、今までのiPad mini3だとコンテンツ復号にCPU使いすぎてたんですかね。

画面もぬるぬるでKindleのページめくりもめちゃくちゃスムースです。うーん、これは買ってよかったなぁ。いつも通りフィルムも貼ったんですが、今回は気が向いてグレアのものにしてしまいました。明るい液晶をそのまま使うかな、と。電源がオフになっている状態では自分の顔が映りこみますが、Kindleとかアプリ開いている状態では特に気にならないので、これはこのままでいいかな。

Apple SIM使いたいので、セルラーモデル買いました。これで次シアトルいく時、いちいち物理SIMに差し替えなくてもいいから楽になりそうです。