kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

TFS本出版記念イベントでしゃべってきました

実は裏話のところは出すつもりなかったのですが(とはいえ、漏れても差し支えない話だけです)、中村さんからいいんじゃない?ってことだったので、公開しました。ほんとに隠しているのは最初のアイスブレイク小ネタだけです。
TFS 2012以降導入の敷居はぐっと下がりましたが、もう少し気軽に試せるというか、Windows Serverの設定自動化もできるよ、ということで私がやっている手軽な環境自動化についてまとめてみました。
TFSはWebブラウザとVisual Studioからつなぐことができますが、海外の会社ではWordやOutlookとつなぐプラグインを提供しているところもあります。Wordはまだ紹介していませんが、Outlookは以前の日記を見てください。Exchange使っているところとかだとWorkitemとかタスクボードのないようにしたがって会議調整する、とかやりやすくなるかもしれません。
SCVMMはともかく家庭内ADは普通ですから!廃とはAzureにDCのせるとか、Office 365とフェデレーションしている方々です。