kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

Windows8対応〔基本+実用〕Windowsストアアプリ開発入門

Windows8対応〔基本+実用〕Windowsストアアプリ開発入門

Windows8対応〔基本+実用〕Windowsストアアプリ開発入門

勝負に勝っていただきました。ありがとうございます。
森さん岩永さんの強力タッグです。
C#によるプログラムを作ったことがある方向けの本なので、C#そのものの構文はC# 5.0で追加された非同期機能をのぞいて紹介されていません。別の書籍で学ぶ必要があります。
SilverlightもしくはWPFによるプログラミングを行ったことがある人であれば、目次をみつつ、以下のあたりのWindowsストアアプリケーション固有の注意事項(主にmoreInfoという注意書きがあります)を読みこめばいいと思います。いずれの項目も丁寧にカバーされていると思います。

  • デザインガイド
  • Windowsストアの審査
  • コントラクト、ストレージ、アプリケーションライフサイクル、アプリバーなどの専用コントロール
  • マニフェスト

C#/.NETの知識があって、Windowsストアアプリケーションを開発する時、どんなことに注意しなくてはならないかということの概要をつかんで、始める前に読む、「こんなことをどうやるんだろう」と調べるにはいい本だと思います。逆にステップ・バイ・ステップでアプリケーションを作っていくときに見る本ではないので、注意してください。