第73回codeseek勉強会&第13回日本C#ユーザー会 勉強会 - 日本 C# ユーザー会
参加してきました。二時間という時間なので、サンプルを少し改良してtwitterアプリケーションを作ってみようというものです。MSの大西さんにいろいろ教えてもらって助かりました。OneNoteでとったメモから。
- Windows Phoneエミュレーターを使うにはdxdiagのディスプレイタブでドライバーモデルがWDDM1.1と表示されていないときつい。エミュレーターを起動して、この矢印が右ではなく、左に向いていたら「残念なGPU」。ちなみに私はこれがあるからノートでもnVidiaのものを選んでます。Intelもだいぶ良くなったけどね…。
- タイルオプションでタイルの名前が決まるので、公開するときはしっかり考えよう。
- 起動時に使用される画面はWMAppmanifest.xmlで定義されている。
- 透けてます
- BlendではF4/F5キーで周りのウィンドウを表示/非表示切り替えられる
- Blendもたまに狂うので、ワークスペースのリセットを行うと復帰する(たぶん)
- PageUpキーを押せばキーボード入力は全部エミュレーターがとる
- エミュレーターではF9かF10を押せばボリュームコントロールが表示される
- FMRadioクラスはほんとのFMラジオが再生される。エミュレーターでは89.3を指定すれば、エミュレーターが内蔵している音楽が流れる。
- Webブラウザーコントロール内でJavaScript有効なサイトを表示する場合、IsScriptEnableプロパティを忘れずに。ただし、エミュレーターだと表示がかなり遅い。
- WMAppManifest.xmlでHubTypeを指定すれば統合するハブを選択できる。
- フリーで使用可能な素材集Windows アプリ アート ギャラリー | MSDN
- リリースビルドで提出しないと速攻で審査落ち。Express Editionを使っている場合は上級者メニューを使わないと出てこない。
- twitterのアカウント名をタイトルに表示している場合ですらも"mixed Language"で落とされる(!)可能性があるので、説明文の先頭に「twitterアカウントだからデザインの一部なので、英文字」と書いておかないとダメ(現在本社と頑張ってもらっているところらしい)。
- スクリーンキャプチャとるときにエミュレーターではデフォルトでフレームレートが表示されている。見栄え重要ならエミュレーターのフレームカウントのところを消しておこう。
- エミュレーターのZoom Levelを100%にしておこう。
- 提出用のアイコンを作ってくれる素晴らしいツールWindows Phone Icon Makerも使おう。アイコン出力するときのアニメーション…。