kkamegawa's weblog

Visual Studio,TFS,ALM,VSTS,DevOps関係のことについていろいろと書いていきます。Google Analyticsで解析を行っています

プログラミング.NET Framework 第三版-第六章

プログラミング.NET FRAMEWORK 第3版 (マイクロソフト公式解説書)

プログラミング.NET FRAMEWORK 第3版 (マイクロソフト公式解説書)

重たいこの本もって電車の中で読んでます…今日は何気に開いた第六章、型の話。一度読んだはずなのですが、内容何書いていたのか忘れています…。
「筆者はCLR開発チームにclosedという新しいアクセス修飾子を提案しました〜云々」というところで、あれ?closedって…と思って帰宅して第二版の方を読むと「筆者は最近CLR開発チームに〜」とCLR2時代に提案していたと書いています。結局CLR4でも入らなかったということなんですか。結構よさそうに感じますが、理由はなんだったんだろう?
さて、.NET Frameworkではセキュリティ関係の仕様変更がいくつか行われています。
.NET Framework におけるセキュリティの変更点
CASが廃止。.NET 4のセキュリティはどうなるのか? − @IT
昔、StrongNameIdentityPermissionというものを初めて聞いたときは便利そうだと思ったのですが、使うかなーと思っているうちに、.NET 4で機能しなくなってしまいましたね(^^;。
この本読むときはほんとCLRの仕様、C#の仕様、CLSの仕様とか気を付けないといけないですね。